なぜか辛い、苦しい、死にたいと感じることはありますか?
題名にあるような症状がある場合にはうつ病の可能性があるかもしれません。この記事を読んでいる方々の多くは、日常生活に支障が出るほどの精神的な苦痛や、からだが重く感じるといった身体的な不調を感じていらっしゃると思います。近年、うつ病を患う方は年々増加しており、誰もが発症しうる病気であると言えるでしょう。この記事を読んで、少しでも症状に心当たりのある方には、無理をせずできるだけ早期の来院をおすすめします。
うつの「こころ」の症状
まずはうつ病における心の症状に関して解説します。この記事ではよく見られるいくつかの症状について解説しますが、うつ病の症状は非常に多彩です。そのため、特定の症状が見られないからといって必ずしもうつ病でないと言い切ることはできないことにもご注意ください。
憂うつ、不安、イライラする、悲しくて泣きたくなる
最も典型的なうつ病の症状として、落ち込む、興味や関心がなくなるといったことがあります。生きていれば誰しも憂うつな気分になることはありますが、それには大抵理由があり、時間や環境の変化で改善することも期待されます。しかしうつ病においてはそれが憂うつな気分が長期間続きます。強い憂うつ感は医学的に「抑うつ気分」と呼ばれる状態です。具体的には気分が落ち込み、虚しい気持ちになります。症状が強い場合は仕事や勉強に手がつかず集中力がなくなり、好きなこともやりたくないという気持ちが続くこともあります。こういった症状は時間によって変動することがあり、一般的には朝に抑うつ気分になることが多いとされています。
また憂うつ以外にも不安や焦燥、イライラというような症状も現れます。このような症状がでると、つい人にあたってしまいさらに落ち込んでしまうことが起こりやすくなります。
悪いことをしているように感じる
うつ病の患者さんにはちょっとしたことで自分を強く責めてしまったり、自分とほとんど関係のないことに関しても「自分が悪いのだ」と思い込んだりしてしまうことがあります。これは「罪業妄想」といいます。
眠れない
うつ病において睡眠障害は80%以上の確率で現れるため、代表的な症状として知られています。特に不眠症は、実際うつ病における典型的な症状です。一方でどれだけ寝ても疲れがとれず、結果的にいくらでも寝てしまうという過眠も症状として現れ得る可能性があります。
過眠で困っている方はこちらの記事もご覧ください。
疲労感、体が鉛のように重い
疲労感や倦怠感はうつ病において睡眠障害の次に現れやすい症状として知られています。通常の疲れと違い、疲れるようなことをしていないのに疲れやすく、疲れがずっと続くことが特徴です。仕事などに手がつかなくなったり、着替えるだけで精一杯になったりします。
食欲がない
食欲の減退に関しても、食事を美味しく感じられなくなったりすることで起こる場合が多いですが、場合によってはいくら食べても満腹感が得られずに過食状態に陥ってしまう場合もあります。
死にたいと感じる
「死にたくなる」または「自分は生きていても仕方ない」、「消えたい」という気持ちになる症状は医学的に「希死念慮」と呼ばれます。上記の複数の症状の持続や悪化が原因で最終的にこのような感情が発生します。このような場合には一人で抱え込まずに、迷わず助けを求めましょう。専門家である医者に相談することは決して迷惑なことではありません。
当院を受診した方の体験談
20代女性
毎日忙しく仕事をこなす日々が続き、眠れないことや食欲がないことも「忙しいからだ」と思いこんでいた。次第に体が重いと感じるようになり、仕事にも行けなくなってしまった。遂にはそんな自分が嫌になり、消えてしまいたいとさえ思うようになった。久しぶりに帰った実家で家族に表情が暗いことを指摘されインターネットで検索した。その際に当院の本記事を見て、自分はもしかしたらうつ病ではないかと考え、受診した。来院時の症状としては抑うつ、不安感、入眠障害、食思不振がみられていた。うつ病の疑いとして本人と相談した結果、カウンセリングに合わせて服薬で治療していく方針となった。
当院の強み
1.働く人も通いやすく
MIZENクリニックでは診療時間を平日夜18時から22時としています。日中に仕事で忙しくなかなか受診できない方々もご気軽にご来院ください。
2.全身の健康をサポート
当院には精神科の専門医に加え、糖尿病の専門医など様々な領域を診ることのできる医師が揃っております。患者さんの身体面・社会生活面・精神心理面のすべての面から患者さんをサポート致します。
3.ネット予約で待ち時間を短縮
当院ではスムーズな受付のために、予約をインターネットで事前に行って頂くことが可能です。予約された方から優先的に診察を受けていただいております。
4.オンライン診療
MIZENクリニックではオンライン診療によるメンタルヘルスのご相談を行っています。LINEを使ってのご相談が可能なため、お困りの際は是非ご活用ください。なお、当院を初診の方は、お薬の処方はオンライン受診のみでは行えません。初回からお薬の相談もご希望の方はホームページからご予約の上、ご来院ください。
5.お薬の説明
精神症状に対する薬を初めて服用する方も多く、副作用の不安もあるかと思います。当院ではそれぞれの薬の効果や副作用について丁寧に説明し、適切な薬の処方に努めています。何か疑問点があれば遠慮なくお聞きください。
うつ病の症状かも?と思ったら診断を!
どのような人でもうつ病になる可能性はありますし、それを放置すれば日常生活に大きな支障をきたすこともあり得ます。クリニックでは患者さんの背景を考慮した上で患者さんのお話を真摯に伺うことを心がけております。少しでも気になることがあればまずは一度ご来院ください。